給与

 看護師が転職を希望する理由の中の一つに、給料の不満があります。目先の所得だけを見れば看護師の人の給料は、決して安くはありません。 しかし、看護師の人の仕事というのは結構ハードですよね。 入院病棟の担当になると、24時間のシフト制になります。 すると休日もばらばらになってしまうことも往々にしてあります。またいつ業務が発生するか、予想がつきません。 ですから、常に緊張状態で仕事に当たらないといけません。
 このように、決して労働環境というのは好ましいとは言えないのです。 そうなると、その割には給料が少ないと不満を感じる人も出てくるのも仕方のない事なのかもしれません。 結果、転職をしてみたいという人が多くなるのです。
 転職活動を通じて、場合によっては給料のいいところを見つけることができるかもしれません。 看護師で転職をする人は結構いますよね。つまり、あなた自身も能動的に待遇の改善をするかしないかで人生は変わってきてしまうのです。 もし今の待遇について不満を感じているのであればとりあえず、転職情報をチェックしてみるといいでしょう。 すると、今の自分の条件で、よりお給料がもらえるところに巡り合えるかもしれません。 給料アップのチャンスが結構あるというところに、看護師の人が転職をする理由があるわけです。



休日

 看護師の転職の理由として「休日」が挙げられます。度重なる研修もあり、不安定な休日はなかなかきついですよね。 実際にそれが転職のきっかけになっている事も少ないないのです。 いわずもがな看護師はどこも人材不足です。 そのため、どうしても過酷な労働環境になってしまう傾向がより強まってしまいます。 休日を増やしたいという看護師も多く、規則的な休日がほしいという転職理由も決して恥ずかしい事ではありません。
 入院病棟に入ると、24時間のシフト制になります。するとどうしても取れる休日が不規則になってしまいます。どこか外出といっても、友人と時間の調整ができないのです。 看護師の転職先には、いろいろな職場があります。例えば、個人経営しているクリニックはどうでしょうか? 個人のクリニックの場合、救急患者の受け入れは行いません。また入院患者は受け付けていないところも多いです。 すると、定時に出勤をして代謝することが可能です。
 また学校で勤務する看護師もいます。この場合も、定時に学校を出ることができます。 福利厚生の整った勤務先はやはり応募も多くある程度のライバルは覚悟しなければなりません。

 1年以上勤務していたのであれば自主都合で退職しても三ヶ月分の失業保険は確実に貰えるので、 長期休暇と割り切って一度職場を離れてのんびりと新たな活躍の場を見出すのも一つの考え方だと思います。 特に休日に不満がある方であるなら冷静に人生プランを練った方が有意義である場合も 少なくないと思うからです。 せっかく職場から離れたのであれば思い切り遊んだり、のんびりしたいかもしれませんが 長くても1週間程度に留めた方が良いかもしれません。 あまり極端に「仕事」から離れてしまうと復職時に抵抗が増してきてしまいます。 転職情報の確認や傾向の分析をするだけでも大分違いますので、すぐに転職する気がなくても転職情報の確認はした方が良いよ思います。 今後自分の条件に見合った求人がどれ程あるのか、 業務の違いによる待遇の違いはいかなるものなのか、 そういった情報を自分の目で確かめ、考察するのは非常に重要です

inserted by FC2 system